2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

え?!

etc

9時ごろ水道が止まった(;´Д`) 8時ごろにお風呂入ってて良かった。断水なんて聞いてないよ!水道水がにごります。とは連絡着てたけど、断水なんてどういうことだっ!!プンプン!!

ジャスコへ行ったら

etc

ジャスコへ行ったらじゃがいもに「北海道芽室産」と書いてあった。ああ、おのっぴの所で作ってるかも。なんて思ってついつい買ってしまった。4個か5個入って198円。これは高いのか?安いのか?わからないけれど東京に住みだしてから妙に「北海道産」に…

離乳食

もう少しで5ヶ月になる。育児書によると離乳食の始まりの時期だ。でもどうしようかなぁ、離乳食遅いほうが良いとかいう説もあるし。最近は果汁もあげてない。麦茶を飲む練習はしてるけどあんまり飲まない。北海道から帰ってきてからにしようかな?6ヶ月で…

島田荘司「ネジ式ザゼツキー」を図書館で借りてきた。予約15番目だったのに結構すぐ来た。育児と読書の両立は結構きついですが、島田壮司は好きなのでがんばって時間作って読みます。

バカねぎ

ねぎが異常にバカすぎる。困る。先日エリマキトカゲを取ってやったら、すごくうれしかったのか暴れるから困る。今日も台所の棚の上に乗って色々なモノを落としてくれた。やりやがった。なぜかわからないが朔也が居たところが好きみたいで、ベビーベットやベ…

お散歩

etc

今日は天気がよく暖かかったので有明に行って来た。有明にあるみずほ銀行へ行って、パナソニックセンターの周りをプラプラと朔也と散歩してきた。天気がよかったので気分まで良くなりましたよヽ(*´ー`)ノ

etc

朝起きてお弁当作って、洗濯して、自分のご飯食べて、朔也連れて買い物や散歩行って、掃除して、朔也お風呂入れて、ご飯作って、晩酌のおかず作って、お風呂洗って、猫のトイレ掃除して、自分のご飯食べて、旦那が寝てから後片付けして、朔也が泣いたらおっ…

旦那

etc

今日は旦那午前中に起きてサッカーへ行った。いいなぁ、身軽で。先週はスノボに行ってたし。来週もまたサッカーだって。 夜のおかずにぶり大根作ったら「なんで?」って言われた。むっ。うちの旦那は作ったものを気分じゃないからって手をつけないときがある…

おもちゃをブンブン振って遊んでます。その時に爪が顔に当たって血を流して泣いちゃった。手加減を知らないのでおもちゃが顔に当たってます。

おもちゃ

おもちゃを見せてあげると手を出すようになった。成長したなぁー(*´Д`)

お風呂

昨日3,4ヶ月検診で言われた事は、なるべくなら赤ちゃんに生活時間を合わせてあげてください。って事。理想的な睡眠は午後8時から午前6時だそうだ。うちとまったく違うし(;´Д`) 手始めに7時ごろお風呂に入れて寝かせる事にしてみた。今風呂上がって添い…

洗濯もの

etc

ベランダに洗濯ものを干せない。なぜならば風が強すぎるからだ。夕方になると風が強すぎて洗濯物がベランダに散乱してしまう・・・困る(;´Д`)

BCG

本日2回目の予防接種で注射を打ってきた。6本くらい針が出ているはんこみたいな注射を2箇所に打った。最初はボーっとしてたけど痛かったのか「ぐわーーーん」とほんの数秒泣いたくらいで後にはひかなかったので良かった。朔也強いなぁ。えらい!! 行きは…

中山美穂

etc

みぽりんが子供を産んだ。わーい、朔也と同級生だ! みぽりんとは長い付き合いだなぁ・・・(しみじみ)いや、勝手に付き合いが長いと思ってるだけだけど。思えば中学生の時の「まいどおさわがせします」ののどかの役の時から早いもので20年くらい(?)高…

散歩

etc

クリームシチューが食べたくなったので牛乳を買いに近所のコンビニへ行った。今日は旦那が車出勤だったのでベビーカーでお出かけヽ(*´ー`)ノ なんと近所のサンクスが無くなっていた。日曜日には普通に営業してたのにいきなりだよ!びっくり。結局ジャスコま…

眼科

目が痛いので眼科に行って来た。花粉症みたい。目薬をもらう。

3,4ヶ月検診

今日は3,4ヶ月検診だった。朔也は4.5ヶ月なので検診に来ている赤ちゃんたちの中では大きいほうだった。ってか一番でかかった(;´Д`) 体重も7.5㌔、身長は63センチこの月齢では平均だと言う事で一安心。 予防接種もしました。注射ですよ、注射。予想…

目が痛い

etc

目が痛い。めっぱだ。花粉症かも。疲れ目かも。栄養不足かも。 ちなみに「めっぱ」は北海道弁で、標準語では「ものもらい」だそうだ。

同じ月生まれの女の子

今日は朔也と一緒に郵便局へ行ったり、ジャスコへ行ったりした。ジャスコでお腹が空いたのか泣き出したので授乳室でおっぱい。そこで朔也と同じ9月生まれで女の子を持つお母さんとお話した。近くの公団に去年引っ越ししてきたらしい。30分くらい話しただ…

ぐるぐる

寝返りを覚えてまだ1日、面白くて仕方ないのか仰向けに寝ていられない身体になったようだ(笑)さらに、寝返りをうって奇声を発するようになってしまった。興奮状態なのか??キーキー言う(笑) オズワルドのHPを見て音楽がなったりオズワルドが出てきたり…

バーミヤン

etc

今日は門前仲町のバーミアンでランチした。帰りには木場公園を散歩したり、建売の1軒屋を見に行ったりした。3200万で2LDKの3階建てなんだけど、とても狭くて駐車場もへんてこりんでダメだった。

寝返り

写真はお風呂上りです。身体ふいてる途中でも寝返りします。ハダカヽ(*´ー`)ノ

寝返り記念日

祝!寝返りしました!うんうんふんばって1ヶ月くらい。ようやく寝返りが出来るようになりました。おめでとー!朔也! 1度出来るとすぐに何度も出来るようになった。仰向けに寝かせてもまたすぐに寝返りして手足をパタパタさせる。かわいい(*´Д`)

そっか、カウンター回らないと思ったら有料オプションの期日がすぎたからか。納得。

親ばか

サクヤが生まれてからは全く持って親ばか丸出しだ。最近は両手を持って引っ張ると立てるようになってきたのだが「サクヤはまだ生まれて4ヶ月の赤ちゃんなのに立てるの、すごいねー」などと言っている。アホだ。 しかし赤ちゃんの成長は早い。今日は生後13…

おっぱいが痛い

etc

おっぱいが痛い、痛い、痛い。今朝方からおっぱいが張ってものすごーく痛いのだ。原因は多分昨日チョコレートを1袋食べたからだ。サクヤにお乳飲ませてる時もチクチクと激痛が・・・。どうにかして痛さを和らげようとインターネットで色々調べると「キャベ…

鼻毛

生まれたとき鼻の中はまっさらでつるつるだったのに、最近東京の空気の悪さに慣れてきて変化してきた。朔也の鼻の中にはぷよぷよな産毛のような鼻毛が生えてきたヽ(*´ー`)ノ

etc

北海道は大雪だそうです。大変そうだなぁ。つい何年か前まではその中で暮らしていたのに、今ではすっかり雪の無い冬になんの疑問ももたず過しています。

特になし

旦那が3連休だったけど、初日にスノボへ行ってその後うちへ帰ってきてもパジャマでゴロゴロしてた。なので特になにもしなかった。

子守唄

寝るときに子守唄や童謡を歌ってあげると割とすんなり寝ます。でもね、歌詞がわかんないのよ〜〜〜(笑) 途中まで覚えてるのだけど、その後が続かない・・・・ だからいつも途中からは別の歌になりますヽ(*´ー`)ノ