寝かせつけ

夜息子を寝かせつけるのに毎日一苦労。

「ねんねしよー。」って言っても「ねんねイヤ!」
ようやく布団についても物音ひとつで飛び上がり「ナニナニ!?」
しまいには「うんちー!」「しっこー!」と騒ぎ出し
おまるにまたがる事寝かしつけるまで4〜5回。
そのたびにオムツとズボンを下ろしお尻丸出しでにげまわる。
(おしっこ!と言うとリビングに行けるので何度でも言う)
いざおまるにすわっておしっこするとスポイトで3滴程度を
う〜ん、う〜ん、と言って搾り出す感じ(;´Д`)

「夜だし暗いし寝ない子にはオバケがでるよー」と言って
布団の中にもぐらせると
「かっか!ボガケ!いっぱい!」
「あかちゃん、ボガケ!おっぱいー!」
「おっきーボガケいっぱい!!」
と、私を脅すしまつ(;´Д`)
私が怖いそぶりで
「おばけ怖いよー。朔也たすけてー!」
と言うと
「だいぶーう!はく、まもるー」
どうやら朔也が守ってくれるようです。笑
「ボガケ、いっばい、バス、のってたよー」
「ボガケ、バイバーイ」
私の首に両腕を回してギュっとしながら頭をなでてくれます。笑

毎日あきもせずにこれの繰り返しです。
なんかちょっとかわいいから寝かせつけも大変だけど許せます。
毎日1〜2時間かかりますけど・・・。
絵本読んでコロンと寝るなんてありえないです。

※ボガケ=おばけ←朔用語