児童館

久しぶりに子供同士で遊んだ。
先週の木曜に遊んだからたった5日間だけど、いつも遊んでる人たちに「朔也君ひさしぶり〜」って挨拶されたよ。笑 土日以外ほとんど毎日遊んでたからなぁ。
朔也は相変わらずの暴力っぷりでみんなを叩いてた(;´Д`)
今日もお友達を叩いたので朔也の目線と同じ位置になるように、目を見て両肩を持って「お友達を叩いちゃお友達痛いでしょ。だからダメでしょ。朔也あんまり叩いてばかりいるとお友達が居なくなっちゃうよ。」「朔也が叩くからお友達逃げちゃうでしょ。ひとりぼっちになっちゃうよ。」とかコンコンと怒ってみたんだけど、目は上の方みちゃって聞いちゃ居ない感じ。(;´Д`)
一通り私の説教を聴いたので、「じゃ、遊んできていいよ。」って言ったら、ほんと、何事もなかったように遊びに行ってお友達を押したりしてた。(;´Д`)
あー、もう。
 
でもね、朔也はいつもニコニコしてるね。って言われるんだよ。それだけが救いです。笑