遊ぶ

今日は近所のお友達の家に行って遊んできた。
先日名刺を作ったので(朔也と私の名前入り)児童館に行ったときに
同じくらいの月例のママさん達にくばりまくってきたのだ。
 
何人かのママさんからメールが来たので今日さっそく遊ぶことになった。
 
今日は3人で遊んだんだけど、朔也が超番長な事に気がついた。
1歳5ヶ月(朔也)と1歳6ヶ月と1歳8ヶ月の男の子達だったんだけど、朔也が一番落ち着きなかったよ。そしておもちゃとか投げまくってた・・・・。あと3ヶ月くらいしたら言うこと聞くようになるのかしら?
そこんちのママが線路を組み立てて電車を走らせてくれた。他の子は拍手して見てたり線路の上を電車走らせたりして遊んでいたのに、朔也は怪獣のように線路をバラバラに分解して線路を振り回して他の子を叩こうとしたりして困った。「壊したり叩いたりしちゃダメでしょ」って怒ると泣くし。
線路と電車のおもちゃも買ってあげて遊び方とか理解させた方がいいのかしら?
あと、ボールハウスも楽しそうに遊んでたから買ってあげようと思いました。
 
いやぁ、他の子と遊ぶといろいろ勉強になるわぁ。母も子も。